【コラム】趣味の事

皆さんは「趣味」をお持ちですか?多趣味な人もいれば、特にないという人もいると思います。「趣味」は絶対に必要なものではありませんが、あると世界が広がってくるのではないでしょうか。

私自身20代前半は、時間にも金銭的にも余裕があり、いろいろな事に高じました。特に車やバイクに乗る事が好きだったので、日本各地へ行きました。そこで出会う人の温かさやソウルフード、その土地の良さを感じる事ができました。また、新たな世界が見え、新たな土地に行く事ができるワクワクする気持ちは今でも覚えています。

20代後半になり結婚し子供もできた事により、以前とは「趣味」が大きく 変わりました。外での活動が少なくなり、「趣味」も外での「趣味」から内でのものになりました。特に30代に入って、ピアニストの演奏する姿に感銘を受け“自分もピアノを弾きたい!”と、独学で始めました。下手なりに、弾く事が楽しくて仕方がありませんでした。しかし、ピアノを始めて1年が経った今では、“本格的に弾きたい!”と思うようになり、ピアノ教室に通いたいと考えています。

「趣味」は人それぞれであり、1人の人間でも年齢や生活環境で大きく変わってくると思います。皆さんも、いろいろな事に挑戦し、心底熱中できるものに出会う事ができたら…と思います。

by M