【コラム】新年度へ向けて

もうすぐ12月がやってきますね。12月を迎えると「もう1年が終わってしまう」と毎年焦ってしまいます。振り返ってみると、楽しかったことや、苦しかったことなどが走馬灯のように駆け巡ってきます。その中でも、「あの時こうしたら良かった」「もっと頑張ればよかったな」と少し後悔の念に駆られることはないでしょうか。

私は、この1年趣味でピアノに取り組んできました。初めは、時間のある時には必ずピアノに触れるようにすることを目標にしていました。が、忙しい日々に流されてしまい気がつくと何かと二の次になっており、「いけないな」と反省しているところです。

しかし、この振り返りがあり後悔が生まれるからこそ軌道を修正したり、心機一転したりするチャンスに繋がると思います。より良いスタートをきる為にもしっかりと振り返りを行っていきたいものですね。

匿名希望