【コラム】花

 ビールが旨い季節になりました。と言いましても、私は年中ビールを飲んでおりますが…。

 8月と言えば、お盆がありますが、子どもの頃に菊の花を持って墓参りに行っていた記憶があります。

 皆さんは、菊の花言葉をご存知でしょうか。色によって違いはありますが、「高貴」「高潔」「愛情」「清浄」等々あります。なぜ、墓参りや仏事に「菊」を供えるのかは、諸説ありますので、気になる方はお調べ下さい

 花によってそれぞれ花言葉があるのはおもしろいですね。例えば、日本を代表する「桜」は、「優れた美人」という花言葉が含まれています。こうしてみると、桜を見て癒されるのは分かる気がします。私が好きな花「胡蝶蘭」は、「あなたを愛します」「幸福がやってくる」「変わらぬ愛」という素敵な言葉を持っています。

 皆さんも花言葉を調べてみると、意外とおもしろいかもしれませんよ。

by B.B