7、8月は夏休みです。子どもたちは一日利用のため、児童デイでは毎日様々な活動を行っています。中には一週間かけて準備をして、週末にゲームあそび等の大きめのイベント活動をすることもあります。そんな活動風景を何回かに分けてお届けします。
まずは、制作活動です。夏の花であるひまわりを指でスタンプして模様を描いています。他にも絵具を自由に塗り広げて一枚の絵をつくるフィンガーペインティングもしました。暑い夏にすこし冷たい絵具を触る感覚を楽しんでいました。
次に、最初の大きいイベントゲーム大会です。タッチリレーや絵合わせパズル、ボール転がしゲームの三種目で、みんなで作成した手形やパズルで精一杯遊びました。2グループに分かれて勝負し、最後まで接戦で盛り上がっているようでした。
最後に、水あそびです。今年も暑い日が続いており、毎日のように熱中症警戒アラートが出る日ばかりです。外での活動は安全面を踏まえて控えています。どうにかして、少しでも水あそびをして遊べないかと準備したのが、屋内プール水場です。プールの中に水で膨らむボールや氷を入れて、触って遊べる場所を用意しました。冷たい水に興味津々で長時間楽しめているようでした。