「香川県シェイクアウト」-園でも避難訓練をしましたー

 ひかり組の様子

  地震のサイレンがなると、みんなで机の下に入ってじっと動かず、合図があるまで静かに待ちます。

 意味が解らず泣いてしまう園児もいましたが、先生に抱っこされすぐに安心したようです。

 

  さあ!園庭へ避難しますよ。防災頭巾を被って先生と一緒に出発です。

 小さくても、避難の意味は理解できなくても先生と手をつないでヨチヨチ、後からトコトコ、しっかり歩けました。

 緊張した表情の園児も先生に抱っこされてもう泣きません。

 

  園庭で、園長先生のお話しを聞きました。地震の際の1分間身を守る3つの安全確保行動ができたかな?

   1.まず低い姿勢をとる

   2.頭を守る

   3.動かない

  是非、ご家庭でも話し合ってみて下さい。