【コラム】ワールドカップ開幕 ( *´艸`)

4年に1度のサッカーの祭典「ワールドカップ」が開幕しました(^^♪ 開幕当時は、私のテンションとは裏腹に、世間ではいまいち盛り上がりに欠ける様子が伺えました。が、ふたを開けてみると、ランキング45差を覆し、日本が大番狂わせで初戦を勝利で飾りました。視聴率もかなり高かったようで、やはり皆さん気になっていたんですね。本大会までは、負けが重なっていましたが、新監督のもと、選手全員が同じ方向に向かった成果であると思います。上手くいくまで何度も何度もフォーメーションを変えたり等、試行錯誤を繰り返しの過程があったことでしょう。我々の仕事も同じで、一人のご利用者に多職種で関わり、向き合うことで、その人にとっての生活の質の保障や自立支援・生きがいに繋がるように、ディスカッションや実施を繰り返しています。成果が良い方向で出るかどうかは、ケースにもよりますが、その過程を踏み、その人に人生に携わっていると感じられることが我々の「やりがい」になっています。そこには、法人理念という本筋を念頭に置き、それに基づき、確立させるためにスタッフが同じ方向を向き、日々取り組みを重ねることが重要です。 「障がいをもっていなくても もっていなくても 男も女も 産まれておめでとう 成長しておめでとう 長生きしておめでとう」と言える社会づくりを目指します! これが、我々の法人理念です。誰も住みやすい社会づくりを目指して、日本代表のようにチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

(ゆたか荘 副施設長 新開正義)