【コラム】2012年6月コラム

「はじめまして」
こんにちは。四国地方も梅雨入りしましたね。そんなある日、交流室に突然珍客が・・・

1匹のホタルが弱々しく利用者さん達が集まる交流室に入ってきました。まるで最後の力をふりしぼって皆に見てもらいたいように・・・一人の利用者さんが両手でそっとすくい手の中に・・・それを一緒に見ていると1人、2人と集まり気がつけば小さな輪が ホタルを囲んでのおしゃべりがワイワイと始まり、とっても和やかな雰囲気に。

やがてホタルは手の中で静かに息をひきとりました。そっと土にかえし又、土の栄養となり次の時代に受け継ぎ、命に無駄は無いんだと実感した瞬間でした。

そう、ここ竹の郷、長尾福祉会は小高い山の麓にあり、近くにはホタル狩りのスポットがあります。

施設に続くアジサイロードは今が見ごろで、施設内のオープンスペースから観るさぬき平野は目の前に白山をはじめとして屋島や八栗、サンポートまで見え絶景の大パノラマ、素晴らしい景観です。一度、訪れてみてはどうですか?

のぞみ園 生活支援員 K・T